私はちょくちょくコスメとかスキンケア製品、ヘアケアのものを見にドラックストアに行くんだけどなんだか最近高めのシャンプーとかがすっごくいっぱい売られはじめてる気がする。

nature-pictures-33.jpg

もともとシャンプーとかコンディショナーに気を使う人は高いの使ってたんだと思うんだけど、今はそういう人が増えてるのかな?
シャンプーだけで1000円とかするからなかなか手がでないんだけど、やっぱり気になっちゃうからよく見てみるとどれも「オーガニック製品」みたいなことが書かれてるんだよね。

いくら髪にこだわるといってもシャンプーとコンディショナーで2000円は出す気にはならないかなー...。
トリートメントなら少しずつ使って長く持つから、2~3千円出してもいいけどやっぱり、オーガニック製品て高いなぁ、と思っちゃいました。

香りの良いオーガニックシャンプーってなんだろうね。
これはちょっと反則かもしれないけど...やっぱりロクシタンじゃないですかね。
なぜ反則なのかというと、ロクシタンのシャンプー・コンディショナーは100%オーガニックのものでできているわけではないからなのです。

oganic58.jpg

シリコンが入っているのでね。
こだわる人は、少々難ありってところみたい。
香りが良いという口コミがかなり多いってことで、香料が入っているのも言うまでもないのね。

でも香りが良いのって大事だと思うなぁ♪
テンション上がるし、女性として元気になりますわ。

そこまで配合成分を気にしないよっていう人なら、ロクシタンのシャンプーは
香りが素晴らしいから特別なバスタイムになるんじゃないかな☆

オーガニックコスメのアイメイクアイテムはいまいち評判は良くないようです。

もちろんオーガニックラブな方々は使っている方が多数いますが評価はまちまちの様子。
どうやらオーガニックのアイメイク製品で有名なのは「ロゴナ」というブランド。

すごいもんだ。

アイシャドウは去ることながらマスカラ、アイライナー、アイブロウまで取り揃えているんだもんね。

3e.jpg

このロゴナのアイテムは「タール系色素無添加なのに鮮やかな色が出る」というブランドの宣伝コピーなのですが、あまり発色は良くないよう。

「薄づきメイクが好きなのよん♪」という方や「安心のほうが大事"」という方にはおすすめできるブランドと言えそうです。
ガッツリメイクさんにはオーガニックコスメはやっぱり向かないのかな?
オーガニックコスメについてのなるほどを一つご披露いたしましょう。
まぁ私が「なるほど~」と思ったことなんだけどね(笑)
そのなるほどアイテムは「乳液」です。

そもそもオーガニックコスメの乳液ってあんまりないらしいの。
クレンジングや保湿クリームなんかと比べると品数が極端に少ないのね。
これってなんでなの?と疑問に思って私は調べたわけです。

gel-object-relaxation-spa_3309581.jpg

そしたらね、オーガニック製法だと乳液の水分と油分のバランスを安定させる
のが難しいからなんだって!

界面活性剤を使えばそれができるんだけど、オーガニックコスメでは
界面活性剤の使用は一般的にNG成分だからね。

そんな理由で成分にこだわって作られているオーガニック製品には乳液が
少ないんだそうです。

へぇ~でしょう?

つい数年前からだよね。
オーガニックだ、ナチュラルだ、ロハスだって日本人が言い始めたのは。

218_3945.jpg

私はいまいちついていけていませんが...(笑)

そもそもオーガニックコスメとナチュラルコスメの違いってなーに?って
ところですよ。

なんか勝手にどっち使ってもいいよ~っていう簡単な基準かと思いきや
そんなこともないみたい。

オーガニックコスメは基準が厳しくて「オーガニック認証団体」たる厳格な
方々から認証を受けなければ「オーガニックコスメ」といって販売しては
いけないんだって。

でもその団体によって基準は違ってくるから「これ!」っていう1本の基準はない
ようです。

で、ナチュラルコスメはというとそもそも基準はないんだそう。
だからナチュラルコスメは極端は話「ナチュラル思考で作りました」って気で
販売しようと思えばナチュラルコスメと言って店頭に出してOKなわけ。

意外と簡単な違いでしたね(笑)





オーガニックシャンプーのブランドのひとつに「テラクオーレ」というものがあります。
これはイタリアの化粧品メーカーと日本人開発チームによって作られた、日本人の
髪質に合うように研究とモニタリングうを重ね開発されたもの!

オーガに効くシャンプーの大半は海外のメーカーのものだからいまいちだったり
するのよね。

だってね。人種によって髪の太さや強さって違うもん。
なのでこれはちょっと使ってみたい気もする...。
トライアルセットがあるので、お試ししてみるのも良いかもね♪

103_2238.jpg

テラクオーレのシャンプーの説明のところに、最初はきしみが気になることも
あるかもしれないけど使い続けていくうちに髪のバランスが整ってハリ・コシが
感じられるようになりますって書いてあったから、まずは継続して使うことが大事ね!